2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
土鍋炊きさんまご飯  12/13/2007  
久しぶりに食について更新したいと思いマース!
昨日の晩御飯です

071212_1837~01.jpg


土鍋でゴハンを炊いてみました。
土鍋で炊くとふんわりと炊き上がってすごいおいしかったぁ
がっつり食べちゃいましたよん。

レシピ
*さんま2尾  *塩適量  *米3カップ  *昆布だし3と3分の2カップ
*しょうゆ大さじ3   *しょうが40グラム  *青ねぎ50グラム
(昆布だしは、分量の水に1時間以上浸してとる)


①米は炊く1時間前に洗ってざるにあげ、水をきっておく
 しょうがは皮をむいて千切り(なるべく細く細く)
②さんまを2つに切って、塩をふり両面ともこんがりと焼く
③土鍋に米を入れ、昆布だしとしょうゆで水加減をする。
 その上に②のさんまをのせて、①のしょうがを一面に散らす。
④土鍋にふたをして、中火から強火にかけ、こぼれない程度にしっかりと吹き上がったら、
 ごく弱火にして15分炊く。
 最後に強火にして水をとばし、5分ほど蒸らす。
⑤骨を取り、青ねぎをたっぷりのせる。


ポイント
*さんまのわたはとらないほうがうまみがでます。
*米3カップ以上炊くなら、洗い米と昆布だしを同量にすると◎
*土鍋のふたの穴はアルミホイルなどでふさぐ


このとおりに作ったらすごくおいしかったです
しょうがが少し太くてちょっと辛かったかな。
しょうがは分量より少なめでもいいと思います。
そのほうが喉が渇かないかも。


071201_1559~01.jpg


そしてこれはしをりさんのおやつに焼きました
レシピは超適当です



ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif

+おうちでごはん+ | 今日のゴハン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://milktea0611.blog121.fc2.com/tb.php/44-174e2c92

しをざうるすからのあいさつ

ドレミのおんかい

最近の記事+コメント

カテゴリー

てきとーエリア

リンク

光り輝くダイア

しをざうるすはいくつ?

しをざうるすについて

腹babyにいつ会える?

腹baby成長記録

babyお得情報エリア

メールフォーム

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード