2007 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
べんとー  11/30/2007  
今月のこどもチャレンジの付録が、
「じゅーじゅーお料理セット」だったおかげで、
毎日朝昼としをりの弁当作りが続いています。


071129_1911~01.jpg


こんな感じ
お箸の使い方も慣れたもんです。
一度も教えたことないのにね。
やっぱり遊びって大事なんやなぁ。


071129_1911~02.jpg


よそ見してたってよゆーよゆー



そのセットの内容とは、フライパン、お弁当箱、ウインナー、ブロッコリー、目玉焼き、おにぎりなんです。
家にいる時間のほとんどを、このセットでつぶしているしをりです。

困るのは夜11時ぐらいに急に、
「おなかーへったぁ。べんとー。」
って言われること。


ぞっとします・・・





朝と昼は2段のピンク色の小さいプーさんのお弁当箱に、
できるだけ可愛くいれます。
夜は、パンをいれるだけ・・・


それでも、


「うわぁぁぁ~~~!!すごぉぉぉい!!!!!」


って喜んでくれるよ。




お弁当をあけたら、おめめをキラキラさせて満面の笑みで食べてくれます。
ちょっと面倒やけど、この笑顔のためならがんばれます



ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif

お弁当 | はじめまして  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
とりあい  11/29/2007  
昨日の記事にも書きましたが、
しをりはおとーちゃん子です。

仲良しブロガーさん、秋田の夫婦のめんちょこかんたのともちゃんがコメントしてくれたように、
うちもおとーちゃん子にはなってほしいって思ってました
大きくなって、
「おとーちゃんと一緒に洗濯せんといて!」
って言われたらさすがにかわいそうだから・・・
それから、うちがお父さん大好きだからです。




そうは思っていても、見せ付けられると悔しい




でも夜、寝るときだけはべーーーったり、おかーちゃん子になります
昨日はとくに。
たっちゃんも悔しかったのか、
しをりが喜びそうなあの手この手で自分の布団に誘うのに必死でした。
それでもうちの横から動かないしをり。



ざまぁみろ!ってんだぃ


最後には強制的に足を引っ張って、布団にいれていました。
しをりは、
「いーーーやーーーーー!!!!!!」
ともがいて逃げ出してきました



でもここからが毎日大変☆

うちが目をつぶることが許せないしをり。
ちょっとでもあくびや、目をうとうとさせたら・・・






べろぉ~~~~~~~



となめられます。
ほっぺに耳に口におでこに鼻。

「起きてる起きてる!」
って言うまでなめ続けられます。


そう思ったら、たっちゃんはかなりおいしいポジション。
起きてて機嫌のいいときだけべったりで、
眠たいときはおかーちゃん子になって、
自分はさきに寝れるんやから。




ずるい・・・





昨日から絵本で遊ぶことに夢中なしをり。

071128_2129~01.jpg


ウォーリーをさがせのアンパンマンバージョンのようなものです。
「アンパンマンはどこ?」
って聞いたら、ちゃんとさがして指をさします。

ばいきんまんにドキンちゃん、食ぱんまんにカレーパンマン、
チーズにホラーマン、アンパンマン号にジャムおじさん、ばたこさん、
超脇役・レアなキャラまでばっちり答えられます。

アンパンマンマニアです。




ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif

★★1歳児の日常★★ | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
もうすぐ2歳  11/28/2007  
夏前ぐらいにUSJでバイトしてたときのバイト仲間+店長が遊びにきてくれました♪
そのときにもらったプレゼントがしをりとおそろいの服でした。
残念ながら、サイズが大きすぎて着れなかったんですが、
このまえやっと着せることができたので、
報告がてらアップしたいと思います

071122_1825~01.jpg


前からの写真はあんまりうまく撮れなくて・・・
うちもおそろいで着てたのに写真撮れず・・・
評判はすっごくよかったです
ありがとねー!


最近、しをりはどんどんいろんなことを覚えて、
ここに書ききれません。
文章を話すんですが、その中でよく使う文が、
「おとっちゃん、どこいったんよ?」
です。



おとーちゃんがちょっとトイレに行ったり、タバコを吸いに行ったら探し回ります。


そしてたっちゃんが仕事から帰ってきたらまず、
「ビールは??」
と聞いて、
「ビール飲むよ。」
と言われると、
うちの横でスタンバイします。
コップとビールを渡すと、たっちゃんが座ってるとこに、
運んでいきます。
このおかげでビールを切らすことができなくなりました。
ビールがないときはバレないようにお茶を入れたり・・・


電話でもよくしゃべるようになったし、
うちらの会話をそのまま真似するので毎日笑わされっぱなし。

「おにんに、いれてよぉ。(おにぎり、いれてよ。)」
「テレみゆー(テレビ見る)」
「いーーーやーーー!!!!!!!」
「おはよーまぁす(おはようございます)」
「おとっちゃん、ねんねした。」

などなど、1日中しゃべりっぱなしです。



ゴハンはスプーンやフォークよりお箸が得意みたいで、
お箸ばっかり使います。
寝つきもだいぶよくなりました。
笑えるのが、たっちゃんのいびきはちょーでかいんですが、
たまにガッ!!ととまるんです。
そしたら、
「おとっちゃん、だいじょーぶ??」
って聞いています。
たっちゃんはスヤスヤ寝てるんですが。


ますますおとーちゃん子になりつつあります・・・
おかーちゃん、ちょっと寂しい。。。
寝るときだけうちにべったりかな

071126_2223~01.jpg


おとーちゃんと布団で遊んでるとこ。



ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif

女の子育児 | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
プチパン  11/28/2007  
今日は午前中にプチパンを作りましたよー
近所の友達に教えてもらたんで♪
その友達、みっちゃんってゆーんですが、
来月の7日が3人目の予定日なんです。
いつも外でみんなとしゃべってるのに、
ここ3日ぐらい見てないし、
電話してもピンポーンしてもでてこないから、
ちょっと心配。。。
産まれたらメールくれるって言ってたんやけどなぁ・・・
1人目が、産まれてちょっとして亡くなってるからほんと心配。
元気な赤ちゃんが産まれますように


ではでは話
プチパン完成品がコチラ

071128_1305~01.jpg


おいしそうにできたよーーーーん


レシピ
*強力粉160グラム
*バター20グラム
*牛乳120グラム
*イースト4グラム
*砂糖20グラム(甘さ控えめです)
*塩2グラム


①ボールにバター・牛乳を入れてレンジ600Wで40秒チン☆
 泡だて器で混ぜ混ぜしてバターをよく溶かしましょう。

②①にドライイーストを加えて、混ぜる!
 砂糖・塩・半分の強力粉を加えて混ぜあわす。

③②に残りの強力粉を加えて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④③の生地をかるく平らにならし、ぬれふきんをかけて15分程度発酵。

⑤打ち粉をした台に発酵した生地を取り出して軽くおさえてガスぬき。

⑥生地をまとめて包丁で8等分。
 切り口を中に巻き込みながら丸める。

⑦とじ目をしたにして、台におきラップをかけて10分休ませる。

⑧レンジの底面にクッキングシートを敷いて並べる。

⑨⑧にぬれふきんをかけて15分程度発酵。

⑩200Wで10分~15分焼く。





しをりにはコロッケをあげてはさんで食べさせました。

071128_1306~01.jpg



おいしかったです




ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif


日々のこと | 今日のゴハン  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
連休の出来事  11/27/2007  
この連休、大阪から妹が来ていて、
のんびりゆっくりダラダラと過ごしました。
しをりが妹にべったりだったので、
うちは自由に休めました。
ありがとねー!


パンにいちごジャムをぬって食べていたら、
「こーれぇ!ぴっぴのん!(りえぴーのん)」
ってまだ言われます。
妹がジャムつけて食べてるのをもらってたから覚えてるみたい。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=241656-1196132910-299-223


こんな感じでしをりにやられたい放題でした♪



そしてたっちゃんの仕事の友達が2家族きて、
我が家はかる~~~く保育園状態にもなっていました。
みんな男の子で、さすがは男の子!
さすがは男の子のママ!
って思いました。
うちはハラハラどきどきするようなことも、
「こんなんいっつもいっつも~~。」
って笑ってるのを見て、男の子のママはつえぇぇぇ!!!!!
って思っちゃいました☆
↑ゆみちゃんのことやで~笑。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=241656-1196132894-299-223


一番のやんちゃさんとラブラブツーショット

またぜひぜひ来てねん



ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif

日々のこと | はじめまして  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
検診行ってきました♪
まずは、4Dの写真から

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=241656-1196055983-319-238


わかりますか??
上のほうに頭、下のほうが太ももです。
腕と足を曲げている、横向きです


赤ちゃん、すっごく元気でくるくるまわってました
足を曲げたりのばしたり、
じたばたしたり・・・。
なかなかいい写真が撮れなくて、先生が何回も撮りなおしてくれました。
「これだけ動いていたら胎動もすぐわかりますね。」
と言われたぐらい。


赤ちゃんの身長は4.5センチで体重166グラム。
こんなにお腹がでてきたのにまだすっごくちっちゃい

性別は・・・・・・・・












いまのとこ男の子のしるしはありません、でした。



たっちゃんちょっとがっくりきてた



写メおくれって言われて送ったら、
「女の子っぽい
やってさ。
まだまだわかんないのにね。


そしてうちのこと。
中でちょっと固まりの出血がみられたみたいで、
年末年始は実家に帰るぐらいならいいけど、
遠出はだめって言われました。
頭痛も相談してみたら、血液がうまく流れていないと言われました。
原因は血流と疲れらしいです。
ストレスをためないように生活してくださいとのことでした。



次の検診は12月25日。
クリスマスです
このときにははっきり性別わかるかな。
男の子って言われたら、たっちゃんへのクリスマスプレゼントになります。

でも、しをりに聞いたら、
「あっかちゃん、オンナノコ。」
って言ったのでどーかなぁ!!??



ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif





妊娠・出産 | 腹baby検診  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
いないいないばぁ!  11/22/2007  
今日は動画を紹介します
うまく表示されてるかなぁ??


しをりが好きな夕方4時からの”いないいないばぁ”を見てるとこ。
上手に歌ってるので、音声あげて聞いてねん




明日は子ども連れのお客さんと、妹が来るので、
今からミートソースを作ります
お母さん秘伝の手作りソース
がんばろー!






ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif


女の子育児 | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
拠点回収  11/21/2007  
今日は、拠点回収といって、ビンや缶や割れ物、ペットボトル、
牛乳パックなどなどを捨てられる日でした。
朝7時半から8時半の間で、年に1回ぐらい当番がまわってきます。
うちは引越ししてまだ当番にあたったことないけど、
どうやら来月みたいです
かなり寒い・・・。
今朝も車が凍り付いていて、お湯をかけないとドアも開きませんでした。
近所の人の話によると、お腹大きくて1歳の子どもを連れていっても働かされて、早めに帰らせてくれることもないらしいんです。
おかげで去年、子どもがすごい風邪をひいたって言ってました。
だからみんな旦那さんが朝、仕事を遅刻して行ってるらしんですが・・・



さてさて、たっちゃん行ってくれるのか!?


こーゆーとこ田舎の年寄りは頭かたい
自治会費とかいって、集めたお金は自分らの飲み会に使うしほんまに腹立ちます!
じじぃ呼ばわりしてしまいます。
自治会からの旅行だってお昼もバス代もでないのに、
ビールだけはしっかり用意されてるしありえん
くそじじぃめっ!!


拠点回収の場所は小学校の前で車で1分もかからないとこなので、
寒いししをりも寝てたし、ヒヤヒヤしながらしをりを置いて行ってきました。
帰ってきても無事ぐっすり寝てくれていたのでよかったです。
5分もかかってないけどね。



071121_0928~01.jpg


起きてきて早速ホットミルクをゴクゴクゴク。
アンパンマンの水筒は外にいくときも寝るときも離しません。
首にかけてるから、目が離せないのが・・・


071121_0929~01.jpg


あたちのマストアイテムだもん!



071121_0932~01.jpg


おかーちゃんのニット帽
あたちのほうが似合ってるでしょ??


そしてこの地区のソフトバレーボール大会が土曜日の夜にあります。
誘い合っていくつもりです
ちょうど妹も来てるし、強制参加させよっ
近所の友達も、
「たえちゃんの妹めっちゃうまそー!
 ってか、かなりはりきりそう。笑」

って言ってました。
たっちゃん、かっこいいとこみせてよー


ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif



今日のつぶやき。 | うちのつぶやき  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
防寒  11/20/2007  
いまからお外だぁ~



071120_1015~01.jpg



いっぱい遊んでくるぞ!





071120_1031~01.jpg


はやくぅ





ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif



日常のひとコマ | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
  11/20/2007  
寒いぃぃぃ~~~~・・・
外で遊ぶとき、かなり着こんでます。
もうコートは手放せません。


そしてバットで殴られたような頭痛が1日中ずーーーーっとあります。
せっかくつわりがマシになってきたとゆーのに。
これも妊娠のホルモンの影響らしいです。
しをりを妊娠してたときと全く違う今回の妊娠。




・・・・・・・。










男の子かっ!!??


と、たっちゃん期待してます。
でもみんなの予想は女の子



そして昨日の夕方に夢をみました。
10分くらいだけど、ふっと寝てたみたいで、
出産の夢をみました。
早産で、みんながすごい心配してました。
そして男の子でした。

結構なんでも”当たる”ことが多いので、
もしかしたらこの夢も当たるかもしれないです。

071119_1230~01.jpg


あたちはどっちでもいーよぉ


と、おかーちゃんのみそラーメン横取り。
視線のさきには大泉洋!
うちが笑っていいともみて、
大泉洋のトークで笑ってたから。


しをりちゃん、ピースして~。



071119_1229~01.jpg


はいはーい、お箸をもちかえてと・・・


右手でピースできないんです。
このまま左利きなんかなぁ??




ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif



育児日記 | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
長靴イン  11/19/2007  

「お~~~い、たえべぇ!
 ちょっときてみてん」


「なんやねん

「ちょっと。」




呼ばれて行ってみると・・・













ガサゴソガサゴソ。







「何やってるん??ぷっ
しをりがなにやら真剣です。



071117_2139~01.jpg



そう。
お風呂場から長靴を運んできて、
アンパンマンとばいきんまんを入れてたの!


071117_2139~03.jpg



上手に入った2人を見て、満足げです。
コテンとこけたら、
「ばいきんまん、だいじょーぶ!!??」
と焦るし・・・




071117_2139~02.jpg


我が家のおちゃめさんです




ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif


育児日記 | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
高源寺  11/19/2007  
日曜日、午前中に高源寺にもみじをみにいってきました。
すごい人でした。
もっと小さいお寺かと思っていたら敷地が広くてびっくり!
下のほうはまだまだ緑だったけど、
上に登るととってもきれいでした♪

071118_1148~01.jpg


今から登るぞーーーーー!!
がんばれ、たっちゃん!!



071118_1156~01.jpg


きれいでしょ
階段がきつい・・・
年寄りが多いのに大丈夫なのかと思っちゃう。
危ないのでしをりは抱っこです。


071118_1200~01.jpg


鐘を鳴らしてみたり・・・。



071118_1206~01.jpg


うちも1枚パチリ☆



ちょっと寒かったけど、すごく楽しかった
たっちゃんは、あまごの塩焼きを2本食べました。
うちは焼き栗の試食。



そして帰りにたくあんを100円で買って帰りました。
秋を感じた1日でした。




ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif


写真日記 | はじめまして  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
食糧難  11/16/2007  





笑いごとじゃないんですけど、
今月は自治会費1万+共益費3000円を25日に払わないとだめなんです・・・。
給料は26日・・・。
き、きびすぃーーーー・・・・・


たっちゃんが、いつのまにか定期預金をはじめていて、
思わぬ出費になったし・・・。
一応、しをり貯金もしてるんやけど。

けずるとこは食費でしょ??




冷蔵庫の中身だけでなんとかごちそうを作ってます。
しをりのおやつも毎日作ってます。
昨日は、りんごと紅茶のケーキを作りました。
(紅茶はうすめね。)
もちろん炊飯器で♪
これはかなーーーり好評で、
たっちゃんがほとんど食べてしまいました。

たっちゃんとしをりが、
「おいしいねぇ。」
って言って食べてるのを見てると笑えました。





でもこのりんごで大事件がっ!!!!!!





りんごが大量にあるので、りんごのジャムを作ろうとコトコトしてたんです。
いい感じにできて、もうちょっと甘さがほしいなって思って砂糖をたしたんです。


それがぁっ・・・・・!!!!!












だとも知らずに・・・。






もう気づいたときには手遅れ。
この食糧難のときに・・・



パンにりんごジャムつけたらしをりが喜ぶかなぁって思ったのにぃ。

もうサイテーサイテー。




たっちゃんに言ったら、
「しーおって書いとけぇ!!」
って言われました。

たっちゃん、ほんとにほんとにうちの頭心配してるんです
”私の頭の中の消しゴム”っていう映画をみてから。

「おまえもこれちゃうこぉ!!??」
って・・・。



「たえべぇの頭の中にも消しゴムがある!!」
らしいです。


このまえは、ほんまに一回検査してもらえとまで言われました。
忘れん坊の度がひどいらしいです。
うち・・・アルツハイマーなのか!?
いやいやまさか・・・



そして今日は、ほうじ茶と柿のパウンドケーキを作りました。
ほんとはさつまいも使いたかったけど・・・


ないからね。


071116_1126~01.jpg


見た目は・・・・・気にするな!

気にしたら負け・・・です!!
 (たっちゃんの座右の銘らしい)





柿を上にのっけたはずがなぜか中に埋め込まれてる!?
おかしいなぁ、りんごのせたときはこんなんにならなかったよ。
しかもこれ、牛乳パックの再利用なんです。
ももちゃんとこに教えてもらった♪

まぁ、しをりはバクバクいってました!

のでオッケーってことにしときます。



あと2時間で質素なゴハンを食べにたっちゃんが帰ってきます。
質素でも毎日毎日、
「おかーちゃんのゴハンはおいしいねぇ。」ってしをりと食べてくれます。
これにはとっても助かってます♪

おかずがなくなったらチーズインオムライスでも、
いなり寿司でも米料理でがんばろー!!
あ、妹きたらいなり作ろうかな♪


とか言いつつ、日曜日は買い物する気まんまんです。






ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif


作ってみた | 今日のゴハン  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
  11/16/2007  
が、やってきたって感じのこの寒さ。
しをりも起きてきてブルルってしてました。

071116_0941~01.jpg


今日はやけに寒いねぇ、おかーちゃん!



と、ホットミルクを飲みながら天気予報チェック☆

こんなに寒くて暗くても外に行きたがるんやろうなぁと、
朝からかなりローテンションなうち
予想どおり、朝から外にでていきましたよーーー。

「しをりぃ、寒いなぁ。」
「おっかーしゃん、寒いねぇ!」


なんて会話しながら、2人で寂しく遊びました。
お昼はいったん家に帰ったものの・・・










071116_1309~01.jpg


テラスかよっ!!





なぜなら、義父のトラックを見つけて興奮しだしたから
せーーーーっかく家に帰ってきたのによぉ!!??


もともと冷え性のうちにはきつすぎです
冬は好きやけど、妊娠してるからなぁ。
腰がズキズキしてくるんです
たぶん、しをりも体重増えてきて、抱きかかえて立ち上がるときに、
お腹に力入れないようにして変なとこ力いれてるからだ。
冷えたらそーゆーとこが痛み出すんです・・・
冷えないように足元も腰も気をつけてるんやけどなぁ・・・
なにかいいアイテムないかなぁ。


そしてお昼も昼寝なしで外へ行ってきました。
3時ぐらいから雨がチラホラ


あめあめ降れ降れもーっと降れぇ


らっきぃと思って、

「しをりちゃん、雨降ってきたから帰ろう。」
「あーめ!おうち帰るぅ!」





よっしゃ!!





4時までは絵本読んだり、かくれんぼしたりしてました。
今、やっと・・・・・・



大好きなテレビが始まって、しばし休憩タイム。
これでもう一人子ども増えるのかよ・・・

考えるだけでぞーーーーっとするから考えんとこー。



ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif



成長の記録 | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
にゅうめん  11/15/2007  
早起き早起き・・・





早起きされてお弁当ギリギリになっちゃいました。
足にへばりつくんやもん。
「まんまぁ!」
って言われても、たっちゃんの弁当をさきにしなきゃね

だから当然、外にでても誰もいません。
おまけにすげー霧。
丹○の有名な霧です。
その隙間からのぞく太陽がすごくキレーだったりするんです。

071115_1011~01.jpg


今日は暖かかったけど、週末の雨でいっきに寒くなるらしい。
りえぴー、来週来るときは覚悟しとけよ




でも寒くなったらきっと紅葉がキレーになるね
我が家の近くに高源寺っていうお寺があるんですけど、
そこは都会から観光バスが来るほどの有名なスポット。
うちも一度行ってみたいなぁ。




ととととと・・・
話を戻して



早起きしたせいで、昼前からご機嫌ななめなしをりさん。
眠たいのとお腹減ったのとでワンワン泣いてましたとサ。
そこで登場したにゅうめん
これがしをりのココロにヒットしたみたいで、
かなりテンションあがってました
ごちそうさまをした後、踊り狂ってました・・・。



071115_0824~01.jpg


機嫌なおったよー♪
今からねんねするの。


昨日のバレー悔しかったですね
キューバになんとか勝ってほしかったなぁ・・・。


071114_1548~01.jpg


がんばれニッポン!!
あたちもサポートするよっ!!




ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif



育児日記 | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
回復の兆し??  11/14/2007  
やーーーーーーーーーっと、
しをりの風邪も回復にむかってきたようです。
長かったv
夜泣きに始まり、高熱・・・。

こどもは治りかけが一番寝るらしいんです。
あまり寝ないしをりがすごい時間寝るようになりました。
そして朝はばっちり7時5分起床。

071113_0706~01.jpg


すごい気持ちよさそうでしょ??
今朝、たっちゃんが7時すぎに仕事にでました。
そのタッチの差でしをりさん起床。

「おかーしゃぁん!!」
と目覚めて、
「しをりちゃん、おはよう。」
と挨拶。

ウンウンと頷いて(っていうか寝ぼけて??)、
「おとっちゃんはぁ??」
「おとーちゃんはお仕事に行ったよー。」
「ぶぅぶぅ??」
「そう、ぶぅぶぅ。」
「・・・。
 行ってっしゃぁ~い(行ってらっしゃい)。」



ということで二度寝できなかったよー、たっちゃん。
昨日はつわりでなかなか寝付けなかったのになぁ。



071113_1053~01.jpg


これは昨日のしをり。
これでも家に帰るとぐったり・・・。
外行かなきゃ永遠に泣くし


071112_1620~03.jpg


これはおとといやったかなぁ??
鼻くそほじりマン。


あぁ眠たい・・・。



ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif

★★1歳児の日常★★ | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
大泉洋  11/12/2007  
もうほんまに好きです。


今まで、芸能人や歌手にあんまり執着したことなかったんですけど、
大泉洋はヤバイです
天然のくるくるパーマとあのキャラとしゃべりかたがすきです。
ちょっとかわった顔も。


深夜にレギュラー番組してるらしいんですけど、
レコーダーないから録画できないし見れない。
大泉洋のためにレコーダー欲しい。



うち、こんなキャラじゃなかったよなぁ・・・。
そーゆーことには冷めてたのに。

明日の”暴れん坊ママ”が楽しみだぁ



よく主婦が体操のおにいさんにはまるって聞きますけど、
そんな感じなのかな??
結婚して旦那ちんがいたら、
そーゆーのにはしっちゃうんだろうか・・・。
その仲間入りしても、いつまでも若いキレーなママでいたいな。
参観日とかいったら子どもが自慢できるような



今日は昼間にぐっと熱があがりました。
でも本人はケロっとして元気でした。

「あちゅい、あちゅい。」
と言って、服を着てくれませんでした・・・。

071112_1317~01.jpg


千と千尋に夢中なしをりさん。
手にもっているのは、塩むすび。


071112_1316~01.jpg


ゆばぁば、こえぇぇぇぇ!!!!!!!


なーーーんて思ってるのかな。


071112_1338~01.jpg


飽きて、風船遊びはじまりましたぁー☆



そしてこんな感じで昼寝してくれず・・・。
8時に寝ちゃいました♪

チャンチャン☆




ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif



ママの息抜き | うちのつぶやき  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ゼクシィ万歳!  11/12/2007  

とっても嬉しいHAPPYなにゅーす


以前にもお話した、高校の部活の先輩カップルが、
すんなり結婚までいけそうです♪
 (先輩、勝手に言っちゃってます。笑)

ニュージーランドで式をあげるのかとかはわかんないけど、
ニュージーランドいくまでには結婚できそうって言ってました。
希望は大阪で挙げてほしいです。笑
ニュージーで式を挙げて、お祝いはこっちでするというならぜひぜひ参加したいです
きっと新生児がいるけど、なんとかいきたい。
1時間でもっ!!!!!!
たっちゃんもわかってくれると思います☆★
だってほんとに素敵な先輩たちだから。

やったね、のりたまご!!
 (呼び捨て。笑)


なんかうちの結婚式を思い出してしまいましたー。
式場選びで、お金がないからと言ってたくせに、
うちの理想通りの可愛いとこが見つかってしまったこと。
教会の中を歩いたときに響いた、ヨーロッパの田舎を連想させるような音に惚れて、そこに決めてしまいました。
 (大阪の空中庭園の前にあるこじんまりとしたとこです)
ドレスの試着で、即決めしたこと。
みんなにもっといろいろ着たら??
と言われたのにね。笑
レストランウェディングだったので、ごはんがおいしかったこと。
なのに、お色直しやらでほとんど食べれなくて無念でした。
あ、あと、所さんの笑ってこらえての結婚式の旅の候補に選ばれたこと。
よくスタッフのかたと電話してました。
最後まで残ったけど結局だめやったんよねー。
式前日に最終ドレス確認に行ったときに、
妊娠5ヶ月でお腹がでてきて入らなくて焦ったこと。
当日はすんなり着れました
あれ、お昼にカツどん食べたからだ。笑


あーーーー絶対先輩きれーだよぉ!
楽しみだなぁ



吉村さん、可愛い嫁さん見つけたなぁ


生意気な後輩でごめんちゃーい。
ウェディング | うちのつぶやき  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
おしょとぉ~!  11/12/2007  
しをりの熱ですが、だいぶよくなってきたみたいです。
昨日は夕方と夜に熱がでましたが、そこまで上がらなかったし、
夜もぐっすり寝てくれました
そして今朝はもうすでに起きていらっしゃいます・・・。


でもちょっと微熱があり、本人もしんどいのか座ろうともしません。
病院に電話して、妊婦検診のばしてもらわないと☆



しをりは外遊びが好きなのに、熱をだしてから外で遊んでいません。
暖かい昼間にバギーに乗せて散歩に行ったりはしていますけど。
(しをりがバギーにおとなしく乗るなんてよっぽど

友達に会えば、
「おはよー!」
と元気よく挨拶します。

知らない人に会えば、
「こんっちはぁ!!」
と手をあげて自分から挨拶します。

病院でも挨拶しまくりで、おじいちゃんおばあちゃんの標的になっていました。





昨日は熱があまりあがらなかったこともあって、
夜8時半ぐらいから、
「おしょとぉ~おしょとぉ~~!!」と、ずーーーーーーっと泣いていました。

071111_2033~01.jpg


↑こんな感じ。




外で遊んでいないからストレスになってきてたのかも。
雨も降っていたし、すごい寒くなっていたし、
外に連れていくわけにも行かず・・・。
泣きやむのをひたすら待っていました。


たっちゃんは自分ひとりで平和にダイハード4.0をみやがってよぉ!?

! (╬。_。)╬゚Д゚)╬。_。)╬゚Д゚)ゴラァゴラァ!!



今日もいまいちの空模様・・・。
またグズられたらかなりブルー・・・



ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif

育児日記 | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
だしたい・・・。  11/11/2007  
しをりを出したいんです・・・










12チャンネルの教育テレビに。




とくに夕方4時から始まる”いないいないばぁ”に。







あの雲の絵がでた瞬間、踊るしをりを見て、
全国のみんなに見せたい!!!!!!!


なぁーーーーんて思っちゃってるんです。






かなりキレのいい動きをします。
そんなの関係ねぇ!だってできます。
フィギュアスケートだって真似します

どこのお子ちゃまも同じように可愛く踊るんだろうけど、
わが子は特別キラキラ輝いて見えます


しまじろうのDVDを見てても、
体を動かすコーナーになったらうちの手を引っ張るので、
一緒に踊ります

いつも一緒に踊るので写真は撮れないんですけど・・・。






だしたいなぁ・・・・・・・・










ごめんなさい、親ばかで。

071110_2051~01.jpg


あたち、うまく踊るわよっ!



ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif


女の子育児 | うちのつぶやき  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
その後  11/10/2007  
昨日は心配のコメありがとうございました。
しをりはあいかわらず、ぐでーーーんとしてます。
夜になったらどんどん熱があがって夜中にはあちち・・・

今朝もう一度病院に行ってきました。

「すごい高熱が毎晩続いてるんですけど、
 脳に影響とかないですか??」

って聞いてきました。
こわくてこわくて・・・
大丈夫ですよ、といわれてほっとしました。


扁桃腺がまっかっからしく、
なかなか喉を通らないみたいなので、
薬を飲んでくれません・・・
昨日は捕まえて、スプーンに薬をのせ、水でとき、
指先につけて口の横につけてやりました。
2回目からは何をされるかわかっているので、
すごい勢いで一目散に逃げていきました。
ズボンを引っ張って捕まえて押さえ込んでいたので、
ズボンを押さえて、ピョコピョコ逃げてました

かなり笑える後ろ姿だったなぁ。


笑えることといえば、もう1つ☆
昨日、うどんを少し食べてくれたんです。
すぐに食べなくなって、お箸で遊びだしたんですけど。
お箸でうどんをつかもうと何度も挑戦してたけど、
なかなかうまくいかなくて、そのときに一言。









「むじぃなぁ・・・・。」









!?




いまの声はしをり!?


やんね!?



ってなりました。
目が点になるってあーゆーこというんだなって思いました。


夜はトントンをやめたら起きて泣いちゃうし、
「あちゅい、あちゅい。」ってつぶやいてるのを見たら涙がでます。
来週、妊婦検診だけど、日を改めてもらおうと思います。
まだまだ熱が続きそうなんで・・・。

071110_1325~01.jpg


口に指をいれては、
「いったい、いったい。」といいます。
かわいそすぎるぅ~~~


ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif

育児日記 | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
ドライカレー  11/10/2007  
今週は、冷蔵庫の中のものだけで晩御飯週間と決めたので、
晩御飯のための買い物は2週間ほどしてませーーーん。
昨日はドライカレーをつくりました♪
野菜が切れてきたので、
牛合いびき肉とたまねぎとにんにくだけでしたが☆
めっちゃ簡単でした

レシピ
*牛ひき肉
*たまねぎ
*にんにく
*しょうが
*ケチャップ
*カレー粉
*塩コショウ
*バター 
*お水 1カップ

バターをフライパンにひいてあたためます。
そこへたまねぎ、にんにく、しょうがをいれて炒めます。
色がかわったら、ひき肉をいれる!
ケチャップをいれてさらにいためる。
水をいれて、沸騰したら火をとめてカレー粉投入!!
水分が適当になくなるぐらいまで火をいれて、最後に塩コショウでととのえる。

SN370260.jpg


ちょっと汚いけど(笑)、ミスドのポンデライオンのドライカレー
おいしかったぁ

ってつわりでちょびっとしか食べてないけどね・・・。


ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif



簡単レシピ | 今日のゴハン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
41℃  11/09/2007  
可愛いムスメちゃんは、おとといの夕方から急に高熱にうなされてます。
昼寝前に、じゅるじゅるだった鼻水がぴたっととまり、
なんかあやしぃ・・・・・・
って思ってたらやっぱり。
起きてきたら最高に機嫌悪くて異常に熱かった。
寝ながら、
「あちゅい、あちゅい。」って言ってたし。


昨日の朝もすごい熱で抱っこから離れてくれないしをりを、
無理やり車に乗せて病院へ。
扁桃腺が腫れているから高熱が続きそうだといわれました。
よっぽど腫れているのか、ヨーグルトもゼリーもプリンも食べません。
2口ぐらい食べて、
「はい、おしまい。」
っと言ってないないします。
お茶もジュースもなかなか飲めないみたいで、心配です。
飲んでくれたら安心なのに・・・


SN370259.jpg


こんなにぐでぇ~~~んってしてるのに、
「おしょと、おしょとぉ!(お外)」
ってグズって大変です。
抱っこからおろせないし、腱鞘炎になるぅ


夜中もなかなか熟睡できないみたいでうなされています。
ぴったりくっついてきて、ちょっと離れたら
「たえちゃ~~~~ん!!!!」
って必死で探してます。
めっちゃかわいそう・・・。
おしりをトントンしていないと起きちゃうし・・・。
早く治って元気になってほしいです。
おかーちゃん、試練のときだぁ~!!




ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif


育児日記 | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
鍋奉行  11/09/2007  
みなさんの家では鍋奉行っていますか??
高校のときの友達に鍋にすごくうるさい友達がいました。
料理がめーーーっちゃ上手で、つくねを手作りしたり♪
結局、うちは高熱でいけなかったけど・・・
部活の顧問の先生に、
「鍋なんか行かんとさっさと帰れ!」と体育準備室で笑われたのを覚えています。


我が家の鍋奉行はたっちゃんです。
水炊きでもキムチ鍋でもない、たっちゃん特製の鍋!
ほんっとにおいしいの



残念ながら写真撮るの忘れたけど、
レシピをちょっと紹介しときます♪


レシピ
*白だし
*ツナ缶2
*お水
  (上3つでだしです。ツナ缶は大きいものなら1つで○。
   油も全部入れてね。)
*白菜など、鍋にいれる材料
*うどん
*餃子(隠し味になります)


この鍋でおじやをしたらめっちゃおいしーよ♪
やってみてね☆



ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif


美味しかった♪ | 今日のゴハン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
しらゆきひめ  11/07/2007  
今日はめずらしく、朝ゆっくりと寝てくれていたので、
二度寝しました
いびきがうるさいたっちゃんもいないし、
久しぶりに目が覚めることなく寝れました。
そして起きたのはしをりがさき。
もちろんすぐにたたき起こされるんですけど・・・。



今日はちょっと違ってたんです。

いつもなら、
「おいっ!おいっ!おきてー。」
ってビンタされるんですけど、

今朝はなんと・・・・




なんと・・・・









チュウ


で起こされましたえぇ!?





ふにぃとやわらかい唇で起きる朝は最高です!


起きたらしをりの可愛い笑顔が
これはヤバイ!

「おおよー(おはよー)」
と挨拶つきで、ほんとに可愛かった!

しかも最近昼寝ゼロだったのに、さっき寝たし。
片付け開始だーーーー!!!


こどもがいたらなかなか掃除に片付けできない・・・。
片付けしたものを
「あそびゅー」
って言ってだすし、掃除してたら、
「おしょとぉー(おそと)!」
って言うし。


だから年末に向けてはやめから掃除開始!!
ベビちゃんのスペースも確保しなきゃやし♪


ではでは☆



ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif



 | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
どきどきなこと。  11/06/2007  
早い時間の更新は久しぶりです。
なぜなら、うちのとーーーっても大切な先輩カップルちゃんの結婚がどうなるかすごく気になっている・・・・・・というか心配だから。
高校の部活のマネージャーの先輩とプレーヤーの先輩なんです。
憧れの憧れの2人なんで、ぜひぜひうまくいってほしいです
先輩のブログまちだぁ~
でもうまくいったらニュージーランドにいっちゃう・・・




神戸で遊べなくなるじゃん!


ベビを見てもらえるのかなぁ・・・??





うちもこどもが手をはなれたら仕事するぞー!
バリバリっとね☆
お仕事したーい




そして困った味を覚えてしまったしをりなんです。
それはチョコレート。

先週の週末に、たっちゃんとしをりは日帰りで天王寺近くまで、
友達の劇を観に行っていました。
そのときに、USJで知り合いになったファミリーのお宅へお邪魔させていただいたらしいんです。
ケーキまでごちそうになったみたいですみません。。。
うちも食べたかったです・・・笑

そのお宅でアンパンマンのチョコをもらったしく、
チョコのお味を覚えてしまいました。
昨日、ローソンに行ったとき、お菓子コーナーをウロウロ。
いつもならラムネを握り締めるのに昨日は・・・






「あぁ”~~~~~~!!!!!!!
 アンパンマンやぁ~~~~~~!!!!!!」






とそのチョコを握り締めてガン見。
そしてお願い光線だしまくりのおめめ。
仕方なく買っちゃいました。

SN370254.jpg


車の中でばりばりばーーーり。
めっちゃがっついてました。
たまぁ~に、食べられていくアンパンマンを見つめながら・・・ね。




ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif


★★1歳児の日常★★ | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
タケモトピアノ。  11/04/2007  
赤ちゃんやこどもが泣き止むとよく聞く、タケモトピアノのCM。
しをりもその中の一人です。
CMが流れると、





あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!



と大きな口をあけて聞いています。
はじめは聞いているだけでした。
それが今では・・・











歌うんです!





とくに上手なとこが、最後の”そのとーり♪”ってとこ。
ダンスつきで、 「しょのとぉーーーーり!」
って歌います。


1日中しゃべり続けているので、
もう単語ではなくて、だいぶ文になってきました。
関西弁も混じりつつあります。

例えば、 「あ、アンパンマンやぁ!」「うまいなぁ。」など。
”やぁ”をつけるのがはやりみたいです。

SN370251.jpg


「ほっぺやぁ~♪」


ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
育児日記 | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
こげたけど・・・。  11/04/2007  
前からずっと気になっていた炊飯器で作るお菓子。
今日の夜、挑戦してみました。

SN370252.jpg


こ、こげちった・・・・・・・。






でもでも!
こげたのは上のほうのちょっとだけで、
中身はココア風味の超しっとりケーキができました♪

炊飯器で作るメリットはずばり・・・・・・




Brilliant洗い物の少なさ&手軽さ!Brilliant




材料を混ぜるボウル1つだけですみます。
お釜は全く何もつきませんでした。

これ、はまっちゃいそうです。


レシピ
*ホットケーキミックス 200グラム 
*砂糖 30グラム(実際は40でしたが)
*牛乳 200グラム
*バター 少々(お釜に塗る程度)
*卵 2個
*ココア 大さじ1


お釜にバターをぬって、あとは材料を混ぜたものをいれて炊飯スイッチだけ。
できたらあら熱をとってね。
でないとぺたんこになっちゃいます。
にんじんをいれたり、さつまいもとリンゴをいれたり、
簡単にアレンジできるみたいです。
しをりにも大好評でした。


そして失敗の原因は・・・。

初めての炊飯器でのお菓子作りで、
中までできてるか不安で2回半も炊飯したんです。
2回でおさえていれば問題なしだったみたい。
心配だったらしばらく保温でおいておくとかね。
炊飯器によっては、1回でできるものもあるみたいです。

今回参考にしたレシピ→クックパッド



ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

作ってみた | 炊飯器レシピ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
和風パスタ。  11/03/2007  
今日のランチに和風パスタを作ってみました♪

レシピは、
*にんにく
*唐辛子
*だしのもと
*醤油
*みりん
*お酒
*かつお
*のり


分量は適当に味をみながらだったんでわかりません。
はじめに油を熱してにんにくと唐辛子をいため、
お湯をたして沸騰させます。
そこにだしのもと、醤油、みりん、お酒をいれて味を調節。
お皿にいれて、パスタの上にのりとかつおをかけるだけ。
10分あれば十分です!

SN370249.jpg


すっごくおいしかったです!



実家の近くに昔、いーちゃんの店というパスタ専門店がありました。
とってもおいしくてすごい人気のお店でした。
お母さんと妹とよく行ってました。
でも、雑誌やテレビで紹介され人気がでて、
他にうつっちゃったんです
そこの和風醤油パスタが大好きでイメージして作りました。
これ、オススメです!




新しくランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


今日の料理 | 今日のゴハン  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
ラムネ騒動☆  11/03/2007  
こんばんは☆

SN370245.jpg


今朝のしをりです。
毎朝きっかりほぼ7時5分に目覚めるしをり。
お休みの日ぐらいゆっくり寝たいです。



この週末の金曜日、ラムネ騒動ことももちゃんvsしをりの対決がありました。
しをりは喧嘩してものをとられそうになると、
引きずられても手を離さなかったり、
「かってぇよぉ!(かしてよ)」
とついてまわったり反撃にでたりします。
この日は2人とも機嫌が悪くて、
ももちゃんにしをりお気に入りのスプーンをとられたことがはじまりでした。
それがきっかけになって機嫌の悪さがどんどんエスカレート。
ずっと抱っこしてなきゃだめで、お腹が張ってしまいました。



そんなときにももちゃんがしをりの大好物のラムネをもってきてしまいました。
いつもならしをりにもやさしく分けてくれるのに、
機嫌が悪くてラムネをもらえません。
ももちゃんのママからも、
「しをりちゃんにお菓子もらってんからあんたもやりなさい!」
と注意されて号泣のももちゃん。


それを冷たい目で見るしをり。




なんでラムネくれないの??
あたちはラムネ大好きなのっ!!



ずっとものをとられっぱなしだったしをりの反撃開始。










カンカンカーーーーン!








ももちゃんめがけておもいっきりスプーンを投げつけたんです。
あっと思ったときにはすでに遅し。
ももちゃん涙目で怒りの炎がメラメラ・・・。



そこにあったタッパをしをりめがけて投げました。
それがしをりのデコちんに命中!






バコーーーン!





すごい音でした。
あーあ、ぐらいにしか思ってなかったけど、
ももちゃんのママはおお焦り。
「きゃぁぁぁぁ!!!!!
 しをりちゃんっ!!!!!」

としをりをぎゅうっと抱きしめてくれました。
うちがおかーちゃんなのにね?



かわいそうにデコちんには青あざ+大きな大きなたんこぶが。




これ、しをりの勲章ですBrilliant



喧嘩する相手がいないより、いるほうが楽しいんだよ。
そのあとしばらくして、2人とも落ち着いていつもどおりに戻っていました♪
お菓子もわけあっていました。
子どもってすごいよね。



新しくランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
★★1歳児の日常★★ | しをり1歳10ヶ月  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

しをざうるすからのあいさつ

ドレミのおんかい

最近の記事+コメント

カテゴリー

てきとーエリア

リンク

光り輝くダイア

しをざうるすはいくつ?

しをざうるすについて

腹babyにいつ会える?

腹baby成長記録

babyお得情報エリア

メールフォーム

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード