2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
土鍋炊きさんまご飯  12/13/2007  
久しぶりに食について更新したいと思いマース!
昨日の晩御飯です

071212_1837~01.jpg


土鍋でゴハンを炊いてみました。
土鍋で炊くとふんわりと炊き上がってすごいおいしかったぁ
がっつり食べちゃいましたよん。

レシピ
*さんま2尾  *塩適量  *米3カップ  *昆布だし3と3分の2カップ
*しょうゆ大さじ3   *しょうが40グラム  *青ねぎ50グラム
(昆布だしは、分量の水に1時間以上浸してとる)


①米は炊く1時間前に洗ってざるにあげ、水をきっておく
 しょうがは皮をむいて千切り(なるべく細く細く)
②さんまを2つに切って、塩をふり両面ともこんがりと焼く
③土鍋に米を入れ、昆布だしとしょうゆで水加減をする。
 その上に②のさんまをのせて、①のしょうがを一面に散らす。
④土鍋にふたをして、中火から強火にかけ、こぼれない程度にしっかりと吹き上がったら、
 ごく弱火にして15分炊く。
 最後に強火にして水をとばし、5分ほど蒸らす。
⑤骨を取り、青ねぎをたっぷりのせる。


ポイント
*さんまのわたはとらないほうがうまみがでます。
*米3カップ以上炊くなら、洗い米と昆布だしを同量にすると◎
*土鍋のふたの穴はアルミホイルなどでふさぐ


このとおりに作ったらすごくおいしかったです
しょうがが少し太くてちょっと辛かったかな。
しょうがは分量より少なめでもいいと思います。
そのほうが喉が渇かないかも。


071201_1559~01.jpg


そしてこれはしをりさんのおやつに焼きました
レシピは超適当です



ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif

+おうちでごはん+ | 今日のゴハン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
プチパン  11/28/2007  
今日は午前中にプチパンを作りましたよー
近所の友達に教えてもらたんで♪
その友達、みっちゃんってゆーんですが、
来月の7日が3人目の予定日なんです。
いつも外でみんなとしゃべってるのに、
ここ3日ぐらい見てないし、
電話してもピンポーンしてもでてこないから、
ちょっと心配。。。
産まれたらメールくれるって言ってたんやけどなぁ・・・
1人目が、産まれてちょっとして亡くなってるからほんと心配。
元気な赤ちゃんが産まれますように


ではでは話
プチパン完成品がコチラ

071128_1305~01.jpg


おいしそうにできたよーーーーん


レシピ
*強力粉160グラム
*バター20グラム
*牛乳120グラム
*イースト4グラム
*砂糖20グラム(甘さ控えめです)
*塩2グラム


①ボールにバター・牛乳を入れてレンジ600Wで40秒チン☆
 泡だて器で混ぜ混ぜしてバターをよく溶かしましょう。

②①にドライイーストを加えて、混ぜる!
 砂糖・塩・半分の強力粉を加えて混ぜあわす。

③②に残りの強力粉を加えて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④③の生地をかるく平らにならし、ぬれふきんをかけて15分程度発酵。

⑤打ち粉をした台に発酵した生地を取り出して軽くおさえてガスぬき。

⑥生地をまとめて包丁で8等分。
 切り口を中に巻き込みながら丸める。

⑦とじ目をしたにして、台におきラップをかけて10分休ませる。

⑧レンジの底面にクッキングシートを敷いて並べる。

⑨⑧にぬれふきんをかけて15分程度発酵。

⑩200Wで10分~15分焼く。





しをりにはコロッケをあげてはさんで食べさせました。

071128_1306~01.jpg



おいしかったです




ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif


日々のこと | 今日のゴハン  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
食糧難  11/16/2007  





笑いごとじゃないんですけど、
今月は自治会費1万+共益費3000円を25日に払わないとだめなんです・・・。
給料は26日・・・。
き、きびすぃーーーー・・・・・


たっちゃんが、いつのまにか定期預金をはじめていて、
思わぬ出費になったし・・・。
一応、しをり貯金もしてるんやけど。

けずるとこは食費でしょ??




冷蔵庫の中身だけでなんとかごちそうを作ってます。
しをりのおやつも毎日作ってます。
昨日は、りんごと紅茶のケーキを作りました。
(紅茶はうすめね。)
もちろん炊飯器で♪
これはかなーーーり好評で、
たっちゃんがほとんど食べてしまいました。

たっちゃんとしをりが、
「おいしいねぇ。」
って言って食べてるのを見てると笑えました。





でもこのりんごで大事件がっ!!!!!!





りんごが大量にあるので、りんごのジャムを作ろうとコトコトしてたんです。
いい感じにできて、もうちょっと甘さがほしいなって思って砂糖をたしたんです。


それがぁっ・・・・・!!!!!












だとも知らずに・・・。






もう気づいたときには手遅れ。
この食糧難のときに・・・



パンにりんごジャムつけたらしをりが喜ぶかなぁって思ったのにぃ。

もうサイテーサイテー。




たっちゃんに言ったら、
「しーおって書いとけぇ!!」
って言われました。

たっちゃん、ほんとにほんとにうちの頭心配してるんです
”私の頭の中の消しゴム”っていう映画をみてから。

「おまえもこれちゃうこぉ!!??」
って・・・。



「たえべぇの頭の中にも消しゴムがある!!」
らしいです。


このまえは、ほんまに一回検査してもらえとまで言われました。
忘れん坊の度がひどいらしいです。
うち・・・アルツハイマーなのか!?
いやいやまさか・・・



そして今日は、ほうじ茶と柿のパウンドケーキを作りました。
ほんとはさつまいも使いたかったけど・・・


ないからね。


071116_1126~01.jpg


見た目は・・・・・気にするな!

気にしたら負け・・・です!!
 (たっちゃんの座右の銘らしい)





柿を上にのっけたはずがなぜか中に埋め込まれてる!?
おかしいなぁ、りんごのせたときはこんなんにならなかったよ。
しかもこれ、牛乳パックの再利用なんです。
ももちゃんとこに教えてもらった♪

まぁ、しをりはバクバクいってました!

のでオッケーってことにしときます。



あと2時間で質素なゴハンを食べにたっちゃんが帰ってきます。
質素でも毎日毎日、
「おかーちゃんのゴハンはおいしいねぇ。」ってしをりと食べてくれます。
これにはとっても助かってます♪

おかずがなくなったらチーズインオムライスでも、
いなり寿司でも米料理でがんばろー!!
あ、妹きたらいなり作ろうかな♪


とか言いつつ、日曜日は買い物する気まんまんです。






ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif


作ってみた | 今日のゴハン  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
ドライカレー  11/10/2007  
今週は、冷蔵庫の中のものだけで晩御飯週間と決めたので、
晩御飯のための買い物は2週間ほどしてませーーーん。
昨日はドライカレーをつくりました♪
野菜が切れてきたので、
牛合いびき肉とたまねぎとにんにくだけでしたが☆
めっちゃ簡単でした

レシピ
*牛ひき肉
*たまねぎ
*にんにく
*しょうが
*ケチャップ
*カレー粉
*塩コショウ
*バター 
*お水 1カップ

バターをフライパンにひいてあたためます。
そこへたまねぎ、にんにく、しょうがをいれて炒めます。
色がかわったら、ひき肉をいれる!
ケチャップをいれてさらにいためる。
水をいれて、沸騰したら火をとめてカレー粉投入!!
水分が適当になくなるぐらいまで火をいれて、最後に塩コショウでととのえる。

SN370260.jpg


ちょっと汚いけど(笑)、ミスドのポンデライオンのドライカレー
おいしかったぁ

ってつわりでちょびっとしか食べてないけどね・・・。


ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif



簡単レシピ | 今日のゴハン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
鍋奉行  11/09/2007  
みなさんの家では鍋奉行っていますか??
高校のときの友達に鍋にすごくうるさい友達がいました。
料理がめーーーっちゃ上手で、つくねを手作りしたり♪
結局、うちは高熱でいけなかったけど・・・
部活の顧問の先生に、
「鍋なんか行かんとさっさと帰れ!」と体育準備室で笑われたのを覚えています。


我が家の鍋奉行はたっちゃんです。
水炊きでもキムチ鍋でもない、たっちゃん特製の鍋!
ほんっとにおいしいの



残念ながら写真撮るの忘れたけど、
レシピをちょっと紹介しときます♪


レシピ
*白だし
*ツナ缶2
*お水
  (上3つでだしです。ツナ缶は大きいものなら1つで○。
   油も全部入れてね。)
*白菜など、鍋にいれる材料
*うどん
*餃子(隠し味になります)


この鍋でおじやをしたらめっちゃおいしーよ♪
やってみてね☆



ランキングに参加しました。
クリックお願いします
  ↓  ↓
  
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

b_02.gif


美味しかった♪ | 今日のゴハン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

しをざうるすからのあいさつ

ドレミのおんかい

最近の記事+コメント

カテゴリー

てきとーエリア

リンク

光り輝くダイア

しをざうるすはいくつ?

しをざうるすについて

腹babyにいつ会える?

腹baby成長記録

babyお得情報エリア

メールフォーム

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード